E382A8E3839CE383A9E382A6E382A4E383ABE382B9-b1113

感染を防げ!世界が注目、エボラ出血熱

日本ではこの夏はデング熱で大騒ぎとなりましたが、西アフリカではエボラ出血熱が流行して大問題となっていました。 当初はメディアも対岸の火事、というような扱い方をしていましたが、ついにアメリカに上陸してしまった際には日本もようやく上陸を恐れた処置をとるようになりました。 水際作戦として空港などでまずは流行地に入ったかどうか?熱などの症状がないか?など申告してもらうようになったのです。さて、そのエボラ出 [続き]

000033863_640

かかるとどうなるの?今はやりのデング熱

デング熱という言葉は今年一気に広まり、発生地を中心としてかなり皆さん神経質になったワードだと思います。詳しくはわからないけれどもとにかく怖い、といった方も多いようです。どのような症状がでるのでしょうか? デング熱は熱を伴った症状で関節痛、筋肉痛を併発することもあるそうです。しかし怖いのはここからで、重症化するとデング出血熱になってしまうこと。すると血小板が減ったり出血という症状が出てしまいます。 [続き]